三重のリフォームは松阪の【創作工房たなか】

お知らせ

悪徳・悪質リフォーム業者を見分ける方法

2015.12.07

住宅リフォーム業界にはまだまだ多くの悪徳・悪質な業者が存在しています。
当然ながら真面目に一生懸命コツコツ仕事をしている業者も多く存在しています。
リフォームについて何も知識も知らない人が悪徳・悪質な業者に騙されるというケースが非常に多く目立ちます。
せっかく高いお金を払ってリフォームするのですから満足できる仕上がりにならなければ意味がありません。
そこでリフォームをする前に悪徳・悪質な業者の見分ける方法をご紹介します。
 
最近は悪徳・悪質な業者の手口が巧妙化していますのでこれが全てとは言い切れませんが業者選択のご参考になれば幸いです。
 
1.『無料点検を装う訪問営業』
全ての訪問営業が悪徳だということではありませんが、この業界のトラブルのほとんどが『無料点検を装う訪問営業の業者』によるものです。
点検結果に対して不安を煽って高額な契約を結ばせる被害は未だに多くあります。
高齢者のみの世帯は特に注意が必要です。
 
2.『理由もなく安さアピールする業者』
企業努力によって安さを追求している業者も少なからず存在しますが、原価を割ってまでする仕事で経営が成り立つはずがありません。
ただ安いだけの業者の場合は『粗悪な材料で手抜き工事』をされてしまう場合がほとんど。
理由もなく安さアピールする業者=悪徳業者と疑ったほうがよいでしょう。
 
3.「見積書の内容がいいかげんな業者」
ちゃんとした業者であれば細かい見積明細やわかり易い説明をしてくれますが、『○○工事 一式 ○○円』ばかりが項目に並んでいて、まともに説明もしてくれない業者も中にはいます。
よくトラブルになるのがこの『○○工事 一式 ○○円』です。
依頼した内容が一式の中に入っておらず、あとから追加・追加で高額な請求をされるケースもあります。
このような見積を提出する業者にはどこまでが工事の内容に含まれているかしっかり確認することが大切です。
 
4.『大幅値引に要注意』
この内容は2・3と繋がってくるのですが、どんなものにも適正価格というものは必ず存在します。
有り得いほどの大幅な値引の裏に必ず何かがあります。
そもそも大幅値引ができるという事は、当然値引分をあらかじめ上乗せしていますしもともとの見積自体がいい加減という証拠です。
 
5.『何かにつけて保険を進める業者』
知っている方は知っていると思いますが、契約内容によっては火災保険等は『風水害での家屋の損害は補償対象』となっているため、実際に風水害で被害に遭った場合は保険金で修理ができます。
本当に不幸にも風水害で被害を受けた場合は何も問題はありませんが、実際には何も被害を受けてもいないのに『風水害を受けた事にして悪いところを直そう』と話しを持ち掛ける業者は多く存在しています。
保険金で修理できるのでお得で良いような気もしますが、保険金詐欺の片棒を担ぐことになり得るかもしれません。
風水害で何も被害を受けてもいないのに真っ先に保険の話しを進めてくる業者は危険です、ご注意を‼
 
6.『職人と同行してくる』
一番最初の打ち合わせの時に営業担当者だけではなく職人と同行してくる業者があります。
素人の方から見れば『職人さんも来てくれたから安心』と思われるかもしれませんが、一番最初の打ち合わせの時から職人を連れてくる場合は要注意です。
なぜなら、最初から職人を連れてくるという事はどんなリフォームになるのか営業担当者が何も理解できていないという決定的な証拠です。
しかし残念ながら、この業界は異業種からの参入が増えているため、口達者な素人の営業担当者がかなり多いですので見極めが必要です。
 
くれぐれもリフォームされる際はお気をつけ下さい。
 

一覧へ戻る

対応エリアのご案内

三重県の松阪を中心としたエリアに対応しております。
対応エリアのご案内

TEL:0598-21-2171/FAX:0598-21-2172 / ご相談・お見積りは無料です!

創作工房 たなか

創作工房 たなか
〒515-0085
三重県松阪市湊町190-1湊町リンリンビル2F
【創作工房 たなか】は松阪にあるリフォーム専門の会社です。お客様第一に考えて営業しております。お見積り、ご相談は無料です!住まいのことでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。
  • 営業時間 8:00~18:00/定休日 日曜・祝日
  • TEL:0598-21-2171/FAX:0598-21-2172
  • お問い合わせ・お見積り
対応エリア
三重県の松阪を中心としたエリアに対応しております。

ページの先頭へ